JAWS DAYS 2021でハンズオン講師をやります

はじめに

3月20日に開催されるJAWS DAYS 2021で、ハンズオンの講師を務めることになりました。

目次

JAWS DAYS 2021とは

JAWS-UG(AWS User Group - Japan)という、日本全国に70以上の支部を持つAWSのユーザーグループがあります。

JAWS-UGでは各支部ごとにそれぞれ独自の勉強会を開催しているのですが、JAWS DAYSはこの各支部が結集して開催する年に一度の大イベントです。

様々なセッションが予定されていますが、その中に初心者向けのハンズオン枠があります(以下リンク先タイムテーブルのTrack ID : F)。

そのハンズオンのひとつを私が企画から担当することになりました。

ハンズオンの内容

AWSの仮想ファイアウォールであるセキュリティグループに関するハンズオンとなります。

以下の3つのケースを、セキュリティグループの仕組みを理解しながら実際に設定していく内容となっています。

  • IPアドレスを限定せず、Webサービスを利用させるケース
  • 特定のIPアドレスに対してのみ、Webサービスを利用させるケース
  • 特定のリソース同士を相互に通信可能とさせるケース

なぜセキュリティグループか

セキュリティグループはAWSの中で使われることが非常に多いリソースのひとつかと思います。

こういった、誰もが使うリソースの基本を初心者目線で学ぶハンズオンをやってみてはどうかと思い、今回企画しました。

当初は内容的にちょっと地味すぎるかなとも思ったのですが、AWSを初めて導入しようとしているような企業を相手に普段お仕事をされている方からは

「AWSを使いたいと思っているけれど、想像以上にAWSのことを知らないお客様は多い。非常に良い企画。」

と言っていただけたこともあり、今回テーマをセキュリティグループの基礎としました。

申し込み方法

以下のサイトから申し込めます。もちろん無料です。

なお、このハンズオンの参加にあたっては、JAWS DAYS 2021本体への申し込みも必要となりますのでご注意ください。

JAWS DAYS 2021本体への申し込みは以下で受け付けています。こちらも無料です。

その他のハンズオン

セキュリティグループ以外にも以下のようなハンズオンが予定されています。

気になるものがあれば、ぜひ申し込んでみてください。

終わりに

このハンズオンを通じて、セキュリティグループの基本的な使い方を学んでいただければ幸いです。

参加をお待ちしています!