2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Laravel】アクセサの使い方

はじめに Laravelのアクセサを使うことで、モデルのプロパティ(テーブルのカラム)を、オリジナルの値から別の値に変換して取得することが可能となります。 本記事では、このアクセサの利用例を解説します。 目次 はじめに 目次 環境 事例 アクセサの実装 ア…

「LaravelでLINE Botを作るTechpit教材」のレビュー・感想まとめ

はじめに 「Laravelで飲食店検索LINE Botを作ろう!」という教材をTechpitで公開し、約1ヶ月半が経過しました。 多くの方に購入いただき、また教材への感想も多数いただいています。 今回はそれらを紹介させていただきます。 目次 はじめに 目次 Techpitでの…

「AWS IAMのマニアックな話」とCloudFormation

技術書典7で頒布された「AWS IAMのマニアックな話」のダウンロード版をBOOTHにて購入しました。 takuros.booth.pm 本の概要 タイトルに「マニアックな・・・」とありますが、実は表紙を見ると「初心者からマニアまで必読」とあるこの本。 AWSアカウントとIAM…