「LaravelでLINE Botを作るTechpit教材」のレビュー・感想まとめ

はじめに

「Laravelで飲食店検索LINE Botを作ろう!」という教材をTechpitで公開し、約1ヶ月半が経過しました。

多くの方に購入いただき、また教材への感想も多数いただいています。

今回はそれらを紹介させていただきます。

目次

Techpitでのレビュー

Techpitでは受講した方が任意でレビューを投稿することが可能で、教材のトップページにはそれらレビューが表示されます。

f:id:shonansurvivors:20191022145527j:plain

現時点では、投稿された全てのレビューで5段階評価最高の星5をいただけています。

以降は、実際のレビュー内容です。

まず、1人目の方の感想。

買ってよかった。

このコースの通りやれば、LINEbotを作れる。

個人的に嬉しかったのが以下の3点。

  1. Laravelでアプリを作成〜公開までのやり方が分かった。

  2. Laravelでアプリを開発するのに有用なツールやライブラリ、コマンドを知ることができた。

  3. 外部APIを使う際の流れが理解できた。

どれもLaravelの入門書だと調達できなかった知識なので、よかった。

LINEbotが目的でなくても、Laravelの開発をするつもりであれば、知っておきたい内容だと思った。

Laravelの入門書と並行して私の教材に取り組んでいただき、入門書では触れていない知識をうまく私の教材が補完するかたちとなったようです。

嬉しかった3点、として挙げていただいた点が、まさに私の教材で意識して盛り込んだ内容なので、大変嬉しいです。

Laravelでアプリを作成〜公開までのやり方が分かった。

教材ではHerokuへのデプロイ方法を解説しています。

Herokuなどにデプロイができるようになると、自作のアプリをネット上で広く使ってもらえるようになり、プログラミング学習のモチベーションがぐっと上がるかと思います。

そのため、教材にはデプロイ方法の解説を盛り込みました。

Laravelでアプリを開発するのに有用なツールやライブラリ、コマンドを知ることができた。

APIとの通信などに便利なHTTPクライアントライブラリGuzzleの使い方や、対話形式ですぐにLaravelの処理を試せるtinkerなど、LINE Botと直接は関係無い知識も積極的に盛り込んでいます。

外部APIを使う際の流れが理解できた。

教材では、ぐるなびAPIの使用方法を解説しています。

何かひとつAPIの使い方を学べば応用して他のAPIも使いやすくなり、作ることのできるアプリの幅も広がることになるので、API利用を題材としました。

次に2人目の方の感想。

満足のいく講座でした。

最終的にはherokuにアップロードして公開することが目的ですが、途中途中でオウム返しbot, 簡易版などを作成し公開することで段階的に理解することができました!

Laravel入門書(青本)を一読した後にお勧めだと感じます。

教材では一気に完成形のLINE Botを作るのではなく、シンプルな内容から徐々にBotの機能を発展させていく構成としましたが、その点を評価いただけたようです。

こちらの方も通称青本と呼ばれる以下のLaravel入門書と併用して、私の教材に取り組んでいただいたようです。

PHPフレームワーク Laravel入門

PHPフレームワーク Laravel入門

続いて3人目の方の感想。

簡単にLINE Botを作ることができました。laravelの初学者でも、十分理解ができ、API の活用方法を知れる良い教材でした!

Laravel初学者でも十分に理解できるとのことですが、丁寧な解説を心掛けたので大変嬉しいです。

また、LINE Bot作りを通じてAPIの活用方法を学んでいただけたようです。

4人目の方の感想。

制作意欲も湧き、内容もわかりやすい非常に良い教材でした。次回作も期待しています。

教材作成前の内容検討段階では他にもいくつか候補はあったのですが、Techpitさんとの相談の中で「LINE Botは制作意欲が湧きやすい題材のひとつでは?」という話になり、今回選択しました。

それが良い結果に繋がったようで嬉しいです。

最後に5人目の方の感想。

LineBotなどのAPIなどを使ってみたい、Laravelに触れてみたいという方にオススメです。

実用的にアプリが作れるので楽しかったですし、解説や質問への回答も丁寧ですごく良かったです。

この教材の前後でLaravel本を読むとより理解が深まると思います。

こちらの方は教材の途中でエラーが出て一時詰まってしまったのですが、Techpit上の質問機能で私とやり取りし、無事LINE Botを完成させることができました。

その質問対応も含めて評価をしていただけました。

Twitter上での感想

Twitter上でも感想を書いて下さる方がいたので、それらの一部を紹介します。

同じ方なのですが、異なる観点で2つ感想を書いていただけているので、その両方を紹介します。

初級レベルで基本的なことから記述してくれていたから、Laravel勉強始めたばかりの自分は取り組みやすかった!

基礎的なところから解説をしている点を評価いただけました。

PHPの初歩的な知識(変数、配列、連想配列、if文、foreach文、関数・引数の概念の理解)があればLaravel未経験でも教材を進められるよう解説しているつもりなので、Laravel初学者の方であればすんなりと入っていけるのでは、と思います。

Lineでキーワードを入力すると飲食店検索ができるようになって、デプロイ方法まで解説されてるからこのチュートリアル完成させれば普通にアプリケーションとしても便利だ😄

ある程度の実用性を持たせたアプリを作ることのできる点を評価いただきました。

アプリ(LINE Bot)完成後はご自身で使ったり、知り合いにLINE上で友だち登録して使ってもらうなどして、楽しんでもらえたらと思います。

教材を使った勉強会での感想

また、既に開催済みですが、私の教材を使った勉強会をTechpitさんに先日開催いただきました。

10/19(土)の開催に対し、その4日前の10/15(火)からの告知だったので募集期間は短めでしたが、大変嬉しいことにすぐに募集枠はいっぱいとなりました。

参加いただいた方からは以下のような感想をいただきました。

外部apiとlaravelの連携だったりインターフェース,tinker,guzzleだったりと知りたかった技術が実際にアプリとしてどのように機能するのか。最初から調べながらやるよりもはるかに理解がしやすかった。

様々な知識を短期間で効率的に学べる点を評価いただきました。

この教材を足がかりに、更にアプリケーション開発の知識を広げていっていただけたらと思います。

最後に

以上、「Laravelで飲食店検索LINE Botを作ろう!」のレビュー・感想まとめでした。

多くの方から好意的な評価をいただけて、教材執筆者としては嬉しい限りです。

こちらの教材に興味を持った方は以下のTechpitのサイトからご覧ください。